昔バンドをやっていた

その時の事を思い出して追憶を記します。少しですが曲も。

機材をそろえて

導入した順番は合っているか怪しいが、PCが貧弱な上安定性に欠ける(ブルースクリーンからの再インストールを何回した事か・・)ので、専用機としてHDDのMTRを導入し、ボーカルにはコンデンサーマイクを、ギターはマイクを立てて、ベースはラインでも定番のDIを通して音を録り、ドラムは変わらず打ち込みだけどリズムマシンの方が音が良かったのでそれにして(相方が打ち込みが楽だからなのもあった)、最低限の処理ができるよう、マルチエフェクターイコライザー、コンプレッサと揃えていった。その頃にはある程度満足する音質のものが録れるようになっていた。