昔バンドをやっていた

その時の事を思い出して追憶を記します。少しですが曲も。

録音、音質の追及

私もできる事はしようと思い演奏・打ち込み以外で頑張ることにした。
初めの曲はケークウォークでギター、ベース共に相方が弾いたのをライン録音、ボーカルはSM58で録った。相方が「パソコンでマルチトラックが録れるのか!」と驚いていたのを覚えている。彼の持っているMTRはカセットテープで4トラック録れるものだと言う。まぁその時の私は意味をあまり理解してなかったと思う。トラックいくつまで録れるのかとか聞かれてもさっぱりだったな。

曲の処理は、当時レコーディングエンジニアの方が、録音からマスタリングまで詳しく載せているサイトがあったのでそれらを参考に私が頑張った。(探したらTさんのサイトはまだあったが、Fさんのサイトはもう無いようだ。当時職場のプリンターで全部印刷した覚えがある)

とりあえずボーカルを馴染ませる為にケークウォーク上でボーカルにリバーブをかけたりしてみた。ライン録音だと弦楽器の音もショボいし、ボーカルもリバーブ効き過ぎだけど、まぁ人に聞かせられるくらいにはなったかなと。そこからだんだんと音質の追及が始まった。と言っても大したレベルではないし機器も安価なものだが、エンジニアさんのサイトなどを見て、給料が入るたび当時品揃えが良くそこらの楽器店より安かったサウンドハウスという成田にある店で色々買い揃えていった。