昔バンドをやっていた

その時の事を思い出して追憶を記します。少しですが曲も。

初めてのオリジナル、宅禄

さて、初めて作ったにしては上出来に思える曲が1曲できた。テープレコーダー等で普通に録っても良いけど、音源として色々使っていくなら少しでも音質が良い方がいいし
BaやDrも入れてみたいという事で私の家でPCを使用してやることになった。当時私の家には初めて買ったPCであるWin98のアプティバがあり、私が一番最初に購入した音楽機器になるローランドのミュージ郎というDTMセット、MIDI音源とケークウォークというソフトが導入されていたからだ(Singer Song Writerだったかも知れない)。
これにUA-100というインターフェイスを追加したのが最初の宅禄構成だ。MIDI音源SC-88PROという当時にしたらそこそこいい物だったと思われる。ミュージ郎の値段6~7万円はほとんど音源の値段が占めていたのだろう。残念ながら私には打ち込みは無理だったが、相方はPCに触ったことも無いくせに、マウスの使い方を教えた位でドラムを完璧に簡単に打ち込んでいた。知識があるって凄いなと改めて感じた。
(余談だが、当時の携帯電話には着信メロディを自作できる機能があり、
初めの内は単音だったのが新しい機種になるにつれ、2和音、3和音とか
使える数が増えていったが彼はそういうのも簡単に作っていた。)